メルセデスベンツのコーティングとは?車の美しさを保つための必須アイテム

未分類

メルセデスベンツは、そのエレガントなデザインと卓越した性能で、
世界中の多くの人々が魅了する自動車です。
メルセデスベンツのその美しさと輝きを長く維持するためには
必ずと言ってコーティングが欠かせません。

こちらでは、美しさを保つための”必須アイテム”となる
コーティングについて解説をしていきます。

メルセデスベンツのコーティングとは何か?

まず、コーティングとは、車の外部表面に特殊なコーティング剤を塗布し、
車体を保護し美しさを維持する作業のことです。
コーティングは、酸性雨や紫外線、汚れ、スクラッチなどから車を守ります。
また、簡易的なワックスとは異なり、耐久性が高く、長期間にわたって効果を発揮します。

おおよその耐久年数1~7年
※製品によって大きく変わります。

コーティング剤にもいくつか種類があり、安価なものから高価なものと、
金額に比例して、その効力は大きく異なっていきます。
・樹脂系コーティング
・ガラス系コーティング
・ガラスコーティング
・セラミックコーティング

上記のようにいくつかあります。

更には、水の弾き方にも種類があります。
車体の保管状況に応じたタイプを選びと一番いいとされています。
・撥水(転がるように水を弾き、水垢ができやすい)
・親水(流れるように水を弾き、水垢ができにくい)
・滑水(滑り落ちるように水を弾き、水垢はできやすい)

こちらは実際に当社が提携しているコーティング業者での施工事例です。
25年以上経過している車体でも、磨きを施工することで本来の輝きを引き出すことができます。

このように本来の状態に仕上げてから初めて、
コーティングの施工へと取り掛かるのです。

車体を最高の状態で維持するための被膜がコーティングです。

メルセデスベンツのコーティングのメリット

コーティングにはさまざまなメリットがあります。
車体のボディ保護はもちろんですが、他にも以下のようなメリットを期待できます。

・車体の艶を出し、さらなる高級感を演出
プロの磨き技術はやはり素人では簡単には届かないクオリティです。
車体の表面のクリア塗装を磨きで仕上げて、本来の光沢を取り戻します。

・ガラス被膜によって、車体を紫外線から守り光沢をキープ
磨いて仕上げたボディを、長期的に守ることがコーティングの目的です。
そして、コーティング剤には、艶出しや弾く効果もあります。
これによる恩恵は大きく、満足感を覚えやすい一番の魅力とも言えます。

・水の弾きを楽しんで満足感に繋がる
洗車を行っている際には、時間短縮にもなって効率も上がるため、
日々のメンテナンスを楽しんで行うことができます。
また、水に濡れた際には、コーティングの存在を強く感じれて
車体のコンディションの良さを実感できます。

メルセデスベンツのコーティングの具体的な活用方法

メルセデスベンツのコーティングを活用するためには、いくつかの具体的な方法があります。

まずは間違いがないのが、プロに依頼をして作業を行ってもらいます。
専門知識と経験を持っており、最高品質のコーティングを提供してくれます。

もしくは、DIYでコーティングを行う選択肢です。
DIYの場合は、正しい手順と適切なコーティング剤を選ぶことが重要です。

機材の準備から初めて、いざ磨くとなっても、
なかなかうまく行かないことがほとんどです。
「どうしても自分でやりたい!」などの事情がない限り、
プロに任せることをおすすめします。

メルセデスベンツのコーティングの注意点

メルセデスベンツのコーティングを行う際には注意点があります。
一番重要なことは、その品質を落とさないことです。
コーティングの目的は、車体のコンディションを保つことにあります。
磨きで丁寧に仕上げて、上質なコーティング剤で保護をしなければなりません。
そのため、コーティング剤にこだわって選んでいく必要があります。

コーティング剤にも製品ごとの特長があり、
ライフスタイルに適した特性のものを選ぶといいでしょう。

①撥水タイプ
・定期的に洗車をできる
・屋内保管で水垢が付きにくい環境
・粒になる水が転がる仕上がりを楽しみたい

コーティングと言われると、ほとんどの人が想像する代表的な状態を楽しめる特性です。
その反面、メンテナンスを怠ると、水垢が発生しやすいので
定期的に洗車をしないといけません。

②親水タイプ
・普段から洗車ができない
・屋外保管で雨風にあたってしまう環境
・水滴による水垢をなるべく減らしたい

洗車をしている際には、コーティングをしている実感は薄いものの、
水垢がつきにくく、雨が降れば汚れも一緒に流れ落ちてゆくため、
メンテナンスがとても楽になります。

③滑水タイプ
・定期的に洗車をできる
・屋内、屋外問わず
・水滴が滑り落ちる仕上がりを楽しみたい

撥水のように転がるように水滴が流れてゆき、親水とまではいかずとも、
雨が降れば、汚れは一緒に流れ落ちていきます。
いいとこどりをしたような特徴があります。

メルセデスベンツのコーティングの効果を長期間維持する方法

メルセデスベンツのコーティングの効果を長期間維持するためには、
2つの定期的なメンテナンスが必要です。

・1つは定期的な洗車
1~2週間の頻度で洗車を行い、汚れを落とすことが重要です。
適切な洗車用品を使用し、車体に傷をつけないように注意しましょう。

・2つは定期的な被膜のメンテナンス
1年に1回はコーティングのメンテナンスをプロに依頼して
効果を持続させることができます。
紫外線や雨、汚れによってコーティング膜はダメ―ジを受けています。
定期的なメンテナンスを行って持続して綺麗な状態を維持しましょう。

まとめ

以上が、メルセデスベンツのコーティングについてでした。

コーティングのメリットは大きく、日常でメリットを感じれるシーンが多い商品です。
メルセデスベンツの美しさと車体の保護に欠かせない必須アイテムです。
興味がある方に役立つ情報となれば幸いです。
美しいメルセデスベンツの輝きを長く楽しむために、ぜひコーティングについて学んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました