中古メルセデスベンツのコンパクトモデルの維持費:予想外のコストに注意

ベンツ知識

「輸入車で特別感を感じたい」
一度は考えたことがある人も多いのではないでしょうか?
とはいえ、家族がいたり、運転に慣れてないから傷つけたら高いし、
万が一の故障を考えたら・・・

考え始めて悩みの沼にハマる人も多いかと思います。

実は維持費は国産と変わりません!!
維持に困らない輸入車も存在するのです。
今回は”実はコスパのいい”中古メルセデスベンツについて紹介します!

中古メルセデスベンツの魅力とは?

中古メルセデスベンツのコンパクトモデルには魅力がたくさんあります。
一流のドイツエンジニアリングを体感しながら、コンパクトなサイズで使い勝手も抜群です。

国産のコンパクトモデルと言われると、
・運転がしやすく使い勝手がいい
・維持費が安くて気軽に所有できる
・疲労感が出やすいので長距離移動には不向き
・ボディが薄いため、安全性が低い

このような印象を感じる方がほとんどかと思います。
どうしても、コンパクトモデルのサイズで快適さを求めると、
ボディの剛性を落として、空間を広げる必要があります。
当然、それでもできる限り、安全性を向上させる工夫がされています。

走行の音(ロードノイズ、外から聞こえる音)がうるさく、
長時間乗ると疲労感が気になります。



では、メルセデスベンツコンパクトは?
・運転がしやすく使い勝手がいい
・実は国産車とそこまで変わらない維持費
・長距離でも快適に運転ができる
・剛性がしっかりとしていて安全性が高い

やはり、コンパクトモデルといえど、高級車のメルセデスベンツに変わりはありません。
安全性・静穏性は国産コンパクトモデルと比較すると
全てのスペックにおいて優れています。
高級車と言われるだけあり、品質には相当の差が開きます。

ここに付け加えたいポイントが一つあります。
最高峰の安全性が味わえるという点です。
コンパクトモデルはファミリー層向けというのもあり、
ご家族を持つ身といては、喉から手が出るほど魅力的ではないでしょうか?

メルセデスベンツ専門店での購入メリットとは?

メルセデスベンツ専門店での購入メリットは、信頼性と安心感です。
専門店では厳格な品質基準をクリアした中古車を取り扱っており、
長期の保証やアフターサービスの提供もありますので、安心して購入することができます。

さらに、専門店は得意とするメーカーの販売に集中しています。
整備や商品知識、ノウハウが一般の販売店とでは、大きな差がついています。
そういった部分も信頼や安心に繋がります。

知っておきたい中古車の維持費のポイント

中古車の維持費についてのポイントを押さえましょう。
車両価格だけでなく、燃費や部品交換の費用、保険料なども考慮する必要があります。
これらの費用については、ベンツを買うから必要という話ではありません。
自分が乗るクルマの維持費を把握することで、予想外のコストに驚かされることが少なくなります。

これからクルマを買う!国産から乗り換える!といった人たちはまずは、
この具体的な金額のイメージを持っていると、
輸入車の世界観を最大限楽しめるのではないでしょうか?

・燃費について
これは事前に3つのことを調べておきましょう。
①ガソリンスタンドの金額
②乗りたい車のリッター燃費
③年間の走行距離目安
この3つが分かれば簡単な計算式が出せます。
以下の計算式で見ると、

【参考のデータ(ベンツ Bクラス 246型)】
ハイオク 174円
km/リットル 16.0
これを満タンにすると10,440円です。

【簡単な計算式】
年間1万kmの場合、ガソリン代✕年間距離=〇〇÷km/リットル=年間のガソリン代
これを12ヶ月で割ってあげれば月ごとのおおよそのガソリン代が計算できます。

その他、任意保険や整備代となりますが、
これは購入する車の型式や劣化状況によって金額は異なります。

任意保険は車両が決まったら保険会社へ相談。
整備代については、整備実績がしっかりとある専門店に相談をしてみましょう。
とはいえ、専門店目線からしても、未来のことは確約が取れるものではありません。
あくまでも、参考として聞く程度にとどめましょう。

節約術:中古メルセデスベンツの維持費を抑える方法

中古メルセデスベンツの維持費を抑える方法として、
定期的なメンテナンス、燃費を意識した運転や安全な運転を行うことが重要です。

「え?意外と当たり前じゃない?」
そう思う方がほとんどだと思います。
もっと部品代を抑えるとか、故障のリスクを減らす方法がないのかと。
そう疑問に思う方も多いです。

案外、メルセデスベンツは故障のリスクは低いのです。
つまり、どうしたらいいか。
①定期的なメンテナンスを行って大きなリスクを軽減。
②専門店に整備を依頼して整備代の削減。

この2つが大きなポイントとなるのです。
専門店や信頼できる整備工場で定期点検やオイル交換を行いましょう。
これにより、車の寿命を延ばし、故障や修理費用を抑えることができます。

家族と共に楽しむ中古メルセデスベンツの魅力

最後に、中古メルセデスベンツは家族と共に楽しむことができる魅力があります。
広々とした室内空間や快適な乗り心地は、ファミリー層にとって魅力的です。
また、安全性にも優れており、家族を守るための一台としても活躍します。

中古メルセデスベンツのコンパクトモデルを選ぶ際には、
魅力や購入メリットだけでなく、維持費にも注意が必要です。

専門店での購入や定期的なメンテナンスを行うことで、予想外のコストを回避することができます。
そして、家族との楽しい時間を共有するためにも、中古メルセデスベンツは最適な選択肢と言えるでしょう。

当社は神奈川県横浜市にあるメルセデスベンツ中古車専門です。
在庫は常に100台規模で持っており、ベンツに特化したアドバイザーが常にいます。
この画像をクリックして気になったクルマがあれば、気軽に相談・問い合わせしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました