中古ベンツのコンパクトカーの選び方:重要なポイントと注意点

ベンツ知識

輸入車を購入する上での注意点は様々な記事で紹介されることが多いです。
今回は、中古のメルセデスベンツを8000台以上取り扱ってきた専門店目線での
”ポイント”や”注意点”についてお話します。

なにを注意すればいいのか・・・

これはしっかり掘り下げてご紹介をしていきます。

以下では、中古メルセデスベンツのコンパクトモデルを選ぶ際のポイントと
注意点について詳しく解説します。

コンパクトモデルの魅力とは?

まずはやはりですが!魅力について触れたいです。

輸入車コンパクトモデルは、国産では感じられない特別な世界観があります。
ワンランク上の快適な乗り心地、豪華な装備が魅力となっています。

実用性が高いことも高い評価を受けている理由です。
都心部や狭い道でも運転しやすく、パーキングスペースも取りやすい点もポイントです。
また、燃費効率も良く、燃料費の節約にもなります。

メルセデスベンツのコンパクトモデルが人気な理由は大きく2つあります!
・しっとりしたエレガントな走行性能
・高水準な安全性に守られる安心感

輸入車の他メーカーでも、近年で完成度は常に高まっています!
~3年落ちの中古車を探しているのであれば、メーカー問わずの
デザイン重視で探してみるもの面白いと思います!

ですが、5~10年落ちのモデルから特別感を味わいたいのであれば、
”今はまだ”メルセデスベンツのコンパクトがオススメです。

そこに加えて、販売店の売り方にも注目をしていく必要があります。
ここが中古コンパクトモデルを選ぶ上での注意点です。
そのポイントも見ていきましょう。

信頼できる専門店の選び方

信頼できる専門店を選ぶためには、まず口コミや評判を調べることが大切です。
また、周りにコンパクト輸入車を乗っている人がいれば、
購入時にどのようなポイントを注意して探していたのか聞いてみるものいいです!
具体的なユーザーの声も聞けて、買った後のイメージも湧いてくるかもしれません!

そして、インターネットや知人の意見を参考にし、実際に足を運んで複数の専門店を比較しましょう。
専門店のスタッフの知識や対応力も重要な要素です。
質問や相談に対して丁寧かつ適切な回答が得られるかを確認しましょう。

少しでもわからないことがあれば、質問をしてみるのがいいです。
買った後に後悔をするくらいなら、不安や疑問があれば素直に聞くのが一番です!

中古車のチェックポイント

中古車を購入する際には、車の状態や走行距離、整備履歴などをチェックすることが必要です。
特に中古のメルセデスベンツでは、高級車のため状態には注意が必要です。
事故歴や修復歴の有無、定期的なメンテナンスの実施状況などを確認し、
信頼性の高い車両を選びましょう。

中古車のポイントで重要な部分は、修復歴の有無です。
最近では、隠して修復歴があるクルマを販売しているお店も減っているため
表示や販売店スタッフに聞けばわかります!
鈑金や交換は修復歴に含まれないので注意しましょう。
※修復歴は骨格の歪みを修復、または修復が必要となるものに対して使われます。

次に、現状・過去の整備状況にも目を通していきたいです。
中古車は今までオーナーがいて使用されてきたものです。
どこかしらに劣化があり、整備されてきています。
過去の整備記録を見れば、どういった整備がされてきたのか、
詳細がわからずとも、しっかりと整備工場に定期的に入庫していた事実が大事です!

予算と支払い方法の選び方

予算と支払い方法の選び方も重要なポイントです。
自分の予算に合った、購入価格や諸費用を考慮しましょう。
また、一括払いやローンなど、支払い方法も検討しましょう。

もし、欲しいクルマが予算を超えていて購入を考え直さなければならない場合、
ローンの選択肢を視野に入れることはいい選択と言えます。
せっかくの高いお買い物になるので、後悔の無い選択をするのにローンは優れてます。
ただ、注意として、生活に支障がない、しっかりとクルマを維持する上での
整備代や維持費を確保できるプランを組むことが大前提です。

現金に余裕がある場合でも、購入時のみではなく、買った後の維持を想像して、
ライフスタイルに合ったお支払い方法で購入するようにしましょう。

アフターサービスと保証について

最後に、一番重要な部分です。
専門店での購入したメリットは大きく2つあります。
・取り扱いメーカーに特化したアフターサービス
・取り扱いメーカーに特化した整備対応
こういった車の点検や整備、修理などのサービスを提供しています。

また、保証期間も設けられており、万が一のトラブルにも安心して対応してもらえます。
購入前にアフターサービスや保証内容を確認し、安心して車を選ぶことができます。
保証についても、販売店が直接対応するお店が独自に行う保証や外部保証があります。

それぞれ、お店の保証と外部保証にもメリット・デメリットがあります。
安心してこれからカーライフを送る際に、とても重要な項目となります。

まとめ

以上が、中古メルセデスベンツのコンパクトモデルを選ぶ際の重要なポイントと注意事項です。
専門店での購入を検討し、ライフスタイルにあった支払い方法やクルマ選び、
信頼性の高い車両と充実したサポートを受けながら、快適な輸入車ライフを楽しんでください。

当社は神奈川県横浜市にあるメルセデスベンツ中古車専門です。
在庫は常に100台規模で持っており、ベンツに特化したアドバイザーが常にいます。
この画像をクリックして気になったクルマがあれば、気軽に相談・問い合わせしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました