なぜベンツの中古車を避けるべきなのか?メリットとデメリットを解説

ベンツ知識

中古車市場でベンツを検討している方が、
賢明な選択をするために知っておくべき情報をご紹介します。
ベンツに関わらず、中古車の購入には”デメリット”が存在します。

「憧れはあるけど、買った後のメンテナンスが不安・・・」
「長く大事に乗りたいけどお金かかりそう・・・」

そういった不安の理由はなんだろう???

この記事では、ベンツ中古車のデメリットや避けるべき場合、
他の選択肢について詳しく解説します。

ベンツ中古車のデメリットとは?購入前に知っておきたい

・故障やメンテナンスのリスク
当然ですが、中古車は使用されていたため、
”新車と比べて”故障やメンテナンスが発生する可能性が高いです。
高級車であるベンツは、修理費用や部品の入手難も考慮していかなければなりません。

例えばですが、2005年式あたりのクルマはユニット関連の故障が発生すると、
ドイツから仕入れをする場合が多く、手間いらずの国産と比べて
費用・修理期間を多く見る必要があります。
※ドイツオーダーの部品はおおよそ2週間前後の仕入れ期間が目安です。


・保証期間の短さ
前提として、メルセデスベンツや輸入車のみに限った話ではありません。
中古車の保証期間は一般的に短くなります。

とはいえ、万が一の故障にそなえて、保証を手厚くしたいと考える人も多いです。
どれだけ”販売店が専門知識をもっているか”
クルマを買う際にとても重要なことになってきます。

ベンツの中古車を避けるべきケースとは?

・購入したら長期間の使用を予定している場合
中古車は既に前オーナーが使用しているため、
メンテナンスを定期的に行ったり、部品劣化が進んて整備が必要です。

「せっかく買ったんだから、長く乗りたいよね」
そう思われる方がほとんどだと思います。
その場合、”認定中古車や新車を購入する”選択肢もひとつだと思います。

ディーラーで販売しているというだけで付加価値があり、金額が高くなりがちです。
大きなメリットは、ディーラー保証が付きます。
保証期間内の故障に対して、手厚い対応を受けることができるため、
割高は否めませんが、価値を感じた人にはとても魅力的な条件です!

しかしながら、すべての中古車が壊れやすいわけではありません!
中古車あるあるですが、
年式が経っている=壊れやすい
これは間違いです!

故障しやすいクルマの特徴は以下のような理由が挙げれらます。
・今まで全く整備がされていなかった
・購入時に整備の見落とし、作業ミスがあった

コンディションがバッチリなクルマを選ぶことで、リスクは大きく減らすことができます!
知識がないと判断が難しい部分だと思います。

ベンツの故障のリスクが気になる人はぜひ、
下のリンクより弱点をまとめた記事をお読みください!

※こちらはCクラスの弱点をまとめた記事です。


記録簿を確認したり、販売員にはっきりと聞いてみましょう!

ベンツ中古車の大きなメリット

同じ200万円の価格帯で国産とどれだけの満足度に違いが出るか、
この差に大きなメリットがあります!
高級感の違いは一目瞭然です!


どちらも200万円以内で手に入れることができるクルマです!
同じお金を出して手に入れるならどちらに乗りたいですか?

「200万円の予算でどんなベンツが乗れるの?」
こんな疑問が浮かんだ人はぜひ、下の記事も一緒にご覧ください!

せっかく200万円の予算でクルマを購入するなら
自分が納得できる買い物をしたいですよね。

ベンツ中古車を選択する際の注意点と具体的な活用方法

ベンツを購入するにあたっての注意点をまとめました!
・古すぎるモデルは避ける⇨2010年以降のモデルを選ぶ
・流通の少ないモデルは避ける⇨流通台数の多いモデルを選ぶ
・販売規模が小さい販売店は避ける⇨販売規模の大きな販売店を選ぶ

注意点とは逆のことをしていただくことで、大きなリスクを避けるができます!
見極めが難しい中古車のため、まずは自分でなるべく安心できる方向で
クルマ探しができるようにしてみましょう。

まとめ

ベンツ中古車を購入する際には、過去(購入時の整備もふくめ)のメンテナンスに注意が必要です。

新車や認定中古車も視野に入れることが必要かもしれませんが、
整備に強い専門店とつながりを持つことで、安心して維持することができます!

しっかりとした探し方をマスターすれば、
故障ばかりに目が行くこともないでしょう!
クルマ選びを楽しんで、憧れのベンツライフを楽みしましょう!

当社は神奈川県横浜市にあるメルセデスベンツ中古車専門です。
在庫は常に100台規模で持っており、ベンツに特化したアドバイザーが常にいます。
この画像をクリックして気になったクルマがあれば、気軽に相談・問い合わせしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました